にほんブログ村  美術ブログ 鉛筆画へ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2017年09月20日

【レストラン トムトム】高畠町の洋食屋さんです

MTBネタを少し。どうも僕です。

今日は会社帰りに三川のイオンに寄って

放置されたMTB(XTC3)を回収。。。

どうやらMTBで出掛けた息子が雷雨酷くて三川イオンで動けなくなり

一緒のお友達の親御さんから車でお迎えを頂いて帰宅したらしい。

結果オーライ!で、良いのかな!?

お友達の親御さんに感謝(人´∀`*)


本題。と言ってもだいぶ前のネタです(8月末だったか?)

高畠町のまほらねこさんへ行く前に立ち寄ったお店。

【レストラン トムトム】(食べログ

【海老と帆立貝のワイン蒸し ソース・アメリケーヌ】を注文。

たしかライス、サラダ、スープ付き¥1,500。

因みに箸は無しでナイフ&フォークのみ(言えば出してくれるのかな?)

僕のアメリケーヌの思ひ出・・・。

アメリケーヌソースは海老を殻ごと漉(こ)して作るフレンチの濃厚魚介ソース。これまた蒸した海老等にかけて戴く。

幼少の頃にテレビで有名シェフがコレを作っている場面を見た時は

あまりにも美味しそうな映像にヨダレを垂らしつつも

「これは【宮尾すすむのああ日本の社長】みたいなお金持ちじゃなきゃ食べれない高級メニューなんだよ!」

と、食べたい!気持ちを誰にも告げずに胸のうちにしまい込んだノリ少年であった・・・。

そして数十年経った今、

目の前に憧れのアメリケーヌが!感慨深いです(大げさw)

早速、いただくでごわす!(なぜ西郷さんw)

想像通り、海老と魚介の風味が濃いねー。ホタテもレアでアメリケーヌソースと相性バッチリ!

ひと口ふた口、味わうごとに幸せな気持ちになるんだよね。

ようやく胸に秘めた想いを成就させたのであった。嬉しい(人´∀`*)

最後までご覧頂きありがとうございました!

にほんブログ村  美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


Posted by ノリ at 23:02Comments(2)その他

2017年09月19日

【内陸探訪③】白鷹鮎祭りと天童ダヴィンチ展

今日はマジやばかった。どうも僕です。

上手くいかなくてココロが折れそうになった。

でも最後に救われた。

明日もがんばる!


さて、内陸探訪③。

自宅を出発する時、

「テレビで見た白鷹の鮎塩焼きを買ってきてくれ」と父から頼まれました。

病気の影響で食事量が少ない父なので

せめて食べたいものを食べさせてやりたいね。

という事で午前中は白鷹町の鮎祭り会場へ行ってみた。

着いてビックリ!長い駐車待ちの車列でした。

会場内も混み混みで人気イベントなんですねぇ。

ようやく鮎の塩焼きをゲットしました。


次は寒河江市内を抜けて天童市美術館へ。

「知られざるルネサンス期の科学技術者 レオナルド・ダ・ヴィンチ もう一つの遺産展」

事前に調べてなくて、、、全て複製版の手稿と模型展示でした。

手稿とはダヴィンチが書き綴ったノートのこと。

発明品のアイデアや絵画のデッサンなど様々な情報が描いてある。

価値が広く認められている精巧な複製なので

複製手稿フルセットの価値は約2,200万円だそうです。

丁度ギャラリートークにも参加できて良かったです。

その後は

天童の「ゆぴあ」で温泉に浸かり鋭気を養ってきましたよー(人´∀`*)

最後までご覧頂きありがとうございました!

にほんブログ村  美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


Posted by ノリ at 19:38Comments(0)その他

2017年09月18日

【内陸探訪②】朝日町カフェいろは

内陸探訪②。どうも僕です。

朝日町R287沿いの【カフェいろは】さんへ行ってきました。

ネットで存在は知ってましたが初めて訪れます。

養蚕に使われていた古い建築物。

僕はこの外観も好きです。

店内はリノベーションされて凄く洒落た空間に。

これが良い意味で外観とのギャップにビックリ!

薪ストーブもある。大人の隠れ家的なワクワク感あるね。

お客は僕だけですが混みこみは苦手なのでむしろOK。

天井には葦簀と重厚な梁も見える。


ランチメニューはトマトパスタとピッツァの2種類のみ。コーヒー付き。

トマトパスタは肉厚ベーコンたっぷりで美味しかった(人´∀`*)

とても穏やかな話し方のオーナーご夫妻と談笑。

人生の先輩であるご夫妻のお話の中にはキラリと輝く名言が多数!(*´∀`*)φメモメモ

ココロに響くイイお店。またまた発見(人´∀`*)

最後までご覧頂きありがとうございました!

にほんブログ村  美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


Posted by ノリ at 11:59Comments(4)その他