にほんブログ村  美術ブログ 鉛筆画へ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2016年01月31日

【かんじきナイトハイク】感動的な雪降る夜の美しさ【OutdoorMamurogawa】

日々是発見。どうも僕です。

先日、OutdoorMamurogawa主催の【かんじきナイトハイク】に参加しました。

写真はOutdoorMamurogawaさんの一眼レフから借用。

夜8:00、真室川小学校河川敷駐車場に集合。

心身あったまるクラムチャウダーを頂きました。最高うまし( ´艸`)

主催者AY君と作って頂いた奥様に感謝!(人´∀`*)

かんじきの履き方の説明などが行われて出発。

かんじきとは古来より日本の雪国で使用されてきたモノで

足が雪に埋もれ難くするように設計された雪上歩行補助具ですね。

僕は自前のスノーシューを履いてスタートしました。

約2kmのコースをゆっくり時間をかけてナイトハイク。

途中、ライトの光に乾いた粉雪が

ダイヤモンドダストのようにキラキラと輝いてました(人´∀`*)

僕もiPhoneで撮影したのですが勿論上手く取れず・・・。

肉眼での超絶美しさを伝えきれないのがモドカシイです。

あんなに美しい降雪風景を見たのは初めてで

実体験の大切さを再認識したのと

記憶に残り続ける素晴らしい収穫でした(人´∀`*)

途中のコーヒーブレイクの様子。

ゲームのスノーフラッグ(旗獲り)にも参加しましたが雪まみれの上に惨敗でしたーw

途中から僕もかんじきを貸してもらいましたよー( ´艸`)

雪原はスノーシューのほうが浮くけど森の中はかんじきが良いね。

ゴール後も焼いたパン&クラムチャウダーを戴きました。サイコー!( ´艸`)

完了は深夜12:00過ぎ。2:00前には鶴岡の自宅に帰宅できました。

素晴らしき冬の夜のアウトドア体験。楽しかったー&感謝(人´∀`*)

ps.デジタル一眼レフ中古で良いから欲しー(笑)

2015年09月06日

【鳥海ツーデーマーチ】今年は余裕でゴールしました

やればできる。どうも僕です。

「練習はウソをつかない」と誰かが言ってましたがその通りですね。

剛脚の方々や普段からウォーキングやランニングしている方々から見たら

負荷的には軽い部類の鳥海ツーデーマーチ20kmコースなのでしょうけど

貧脚なのに練習無しで参加した昨年の20kmの結果は燦々たるものでした → 昨年の記事リンク

その反省を踏まえ、今年は事前にランニングや山歩きで練習・トレーニングを積んでリベンジ挑みました。

昨年と同じく、いつもお世話になっている職場の方々と一緒に参加です。

これは十六羅漢で食べたソフトクリーム。山盛り( ´艸`)

10km地点の昼食会場キャンプ場。今年は「え?もう着いたの?!」という感じ。

昨年と同じくアオサ味噌汁サイコーだね(*´・∀・)(・∀・`*)ネー

去年は「残り半分持つのか僕の脚!?」と、正直ガクブルしていたのが嘘のよう。今年はだいぶ余裕があります。

後半も終始軽い足取りでアッサリとゴールしました。

写真はご一緒に参加した職場のKさんから戴きました。感謝!m(_ _)m

昨年は(ヘロヘロ過ぎて)飲む余裕すらなかったゴール後の抹茶サービスも、今年は満喫できました。

リベンジ達成できて本当に嬉しいです!*\(^o^)/*

やはり、事前の練習や準備・メンタルも含めてどれだけ追い込んだかによって(もちろん夫々のレベルでw)

本番で出せるパフォーマンスは劇的に変わることを学びました。

しかし、来週のツール・ド・東北100kmへ向けた練習が全然できていません(;゚Д゚)

自転車とウォーキングでは使う筋肉が違うので無理せずにゆっくり走行したいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Posted by ノリ at 17:38Comments(2)大会ウォーキング

2014年10月10日

【屋台ラーメン】鶴岡市某所の隠れた名店らしい

知る人ぞ知る!という言葉に弱い。どうも僕です。

ココは鶴岡の【屋台ラーメン】というお店でです( ´艸`)

平日の昼前の時間帯だったせいか?広い店内が結構空いてました。

ラーメンを注文。白髪葱が特徴、本家は田代食堂さんという噂です。

なるほど、麺のちぢれ具合&スープも似ているお味で美味しい!ごちそうさまでした。

夜、カロリー消費するために一人で近所の小真木原運動公園ウォーキングコースを歩いてきました。自宅往復入れて6.4kmくらい。

夜でもRUNやウォーキングしてる人達が一杯居ますね。

自転車とウォーキングを組み合わせれば、夫々違う筋肉が鍛えられるのでイイネ!

今のところウォーキング目標は、平地で30km以上 or 山で20km以上を余裕で歩ける体力と脚力かな。

焦らずボチボチと楽しみながら続けます( ´艸`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Posted by ノリ at 00:00Comments(2)ウォーキング

2014年09月23日

【熊野長峰】鶴岡の里山を初トレッキング【金峰山】

お陰様でストレスフリーです。どうも僕です。

今日は初のトレッキング体験行ってきました。

朝6時に小真木原運動公園で「ももちゃん」と待ち合わせ( ´艸`)

僕のブログコメントにも時々投稿してくれる「ももちゃん」は庄内の里山トレッキングの知識・経験が豊富。

自転車も鶴岡を基点に秋田往復・瀬波往復などロングライドもイケちゃう持久力の持主です。

先日、ばったりお会いした時に「今度一緒にトレッキング行きましょー!」という話になって

僕のほうからガイドをお願いした次第です。ももちゃんに感謝!\(^o^)/

最初の目標は【熊野長峰・430m】。

鶴岡の水沢地区からクルマで登った所にある登山口。

ももちゃんオススメ!樹林帯ならではの木漏れ日です。朝の神々しい光です♪( ´▽`)

たまに休憩して森の生命の鼓動を感じとります。

森林浴って癒しだねー。嬉しいね(*´・∀・)(・∀・`*)ネー

決して急ぎません。ゆっくりゆっくり歩きます。

こちらは登山道の木々に巻かれたピンクテープだそうです。

この目印を辿っていけば道に迷うリスクを減らせます。

苔生した切り株に付いた白いキノコ。

単に頂上を目指す以外にもキノコだったり木の実だったり、これからは紅葉など

自然や季節の移り変わりを感じさせてくれるアイテムが多いのも里山トレッキングの魅力かもしれません( ´艸`)

登山口から30分くらいで熊野長峰の頂上です。景色がサイコー\(^o^)/

お椀型の初心者向きの山という特性もありましたが、ももちゃんのリードのお陰で苦労せず楽しく登頂できました。

さて、次の目標は【金峰山・471m】です。

中の宮まではクルマで移動しました。

登山道入って直ぐのお地蔵ちゃん。

これも、ももちゃんオススメ!癒し度MAXですね!(*´・∀・)(・∀・`*)ネー

金峰山でも朝の木漏れ日に癒されます。

最初のほうは石段が整備されているので登り易いです。

因みに熊除け鈴は必須です(゚Д゚;)

八景台に到着。

今日は時間が足りませんが、母狩山までのルートも楽しそうだよね。

ここから頂上までが金峰山の中の宮ルートで一番急なところ。

次に何処へ足を置こうか?と考えながら登るのもだんだんと楽しくなってきます( ´艸`)

コチラも30分ほどで頂上の神社に到着。

頂上にはバイオトイレ(微生物分解)も完備。

全く臭いが無く、綺麗なトイレでした。たぶん環境にも優しいですよね。

これは金峰山の頂上展望台からの素晴らしい景色。やっぱり僕は高いトコ好きですわー\(^o^)/

かすかに「ゴオオオー・・・」っていう街の活動音が聞こえるような気がしました。

こういう素晴らしい景色を見ていると、失くしていた余裕を取り戻せる気がする。

ちっちゃい事とかコンプレックスとか空の彼方へ吹き飛んで行く感じなんだよね(*´・∀・)(・∀・`*)ネー

頂上でももちゃんがコーヒーをいれてくれました( ´艸`)

まったりとコーヒーを飲む!至福の時間でした。感謝!

いやはや、何から何まで至れり尽くせりでお世話になりました&ありがとうももちゃん!

里山最高です!\(^o^)/

さて・・・と、現実に戻って部屋の大掃除決行中~。ホコリ凄過ぎマスク必須~。

2014年09月07日

【鳥海ツーデーマーチ】なんとかを20km完歩しました

下半身のあらゆる関節と筋肉が痛い。どうも僕です。

職場の方々と【鳥海ツーデーマーチ】というウォーキングイベントに参加してきました。

実は僕「ランじゃなくて歩きだし、たぶん8割は平坦だから余裕だろ~。」とか、ナメてかかった訳ですw

その報いをイヤと言うほど味わう事になろうとは。。。(えw)

スタート前、元気100倍だった時の一枚!イエーイ( ´艸`)

受付の上には沢山のてるてる坊主が。

ふくら保育園&ふじさき保育園の皆様が作ってくれたんです。お陰様で晴れましたよ~ありがとう。

会場には遊佐グルメのテントが並びました。

丸もちの試食を頂いて力を付けます( ´艸`)

ほどなく、準備体操してから20kmコースのスタートです。

平地は晴れてますが鳥海山は雲がかかってました。

各所に設けられた給水所。係りの方々暑い中ありがとう御座いましたm(_ _)m

なんとスイカの振る舞いもあり!甘くて美味しかったねー( ´艸`)

実はこの先くらいから左の股関節が痛み出し、じわじわと遅れだす。

これは十六羅漢像。

うーん、両方の股関節が相当ヤバイ!脚の運びが重いです。

やっと辿り着いた昼食会場の西浜キャンプ場で頂いた味噌汁( ´艸`)

磯の香りがしてチョー美味しいネ!(*´・∀・)(・∀・`*)ネー

しかしココまで未だ半分の10kmなんですよね!ゴールまで脚が持つかどうか不安がよぎる( ゚Д゚)

西浜から少し歩いた先にあった給水所でやきとり一本オマケしてもらったー!感謝\(^o^)/

一緒に休んでいた関東から参加のお父さんとお話してました。

やはり、遠地から来る方々は日本全国のウォーキングイベントに参加してる人が多いみたい。

自転車と違って機材もほぼ無く身軽に来れるしウォーキング以外に観光もセットで満喫できるからイイヨネ~。

あと6.2km!

股関節以外にも、下半身のいたるところが痛いけど頑張ります。

中学生が「こんにちはー!」と言いながら走って追い越して行きます。

その元気っぷりを見たら、オジサンも頑張れる気がする。ありがとー\(^o^)/

ふうぅ~、給水所のお寺さんで麦茶を頂きほっこりした( ´艸`)

パプリカ大好きです!遊佐産パプリカは奥田シェフ監修のドレッシングにも使われてるみたい( ´艸`)

このように、興味を引くものや風景、そして沿道で声援をくれた地域の方々のお陰さまにより・・・

なんと、完歩達成しました\(^o^)/

但し、あらゆる年代・性別・人種の方々からことごとく抜かれ、最後には視界に見えた猫からも抜かれる始末(えw

やりきった感は大いにあるのですが、ヘロヘロ過ぎて正直悔しさも残ったゴールでした。

あ、心配していた靴ずれはテーピングによって発生無しでした。これはヨカッタ\(^o^)/

股関節のダメージは・・・

太腿をヨイショと両手で持ち上げないと車の運転席に座れないレベルw

コリャ、相当歩き込んで脚を作らないと山デビューは厳しいなぁ。登頂できても下山できなくなりそう(汗w)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Posted by ノリ at 17:23Comments(2)大会ウォーキング

2014年09月04日

【トレッキングシューズ慣らし開始】登山の準備のそのまた準備くらい

「いつも格好から入るよねー」と嫁さんから言われる。どうも僕です。

休日にトレッキングシューズの慣らし履き兼ねて遊佐の2DAYマーチに出場する予定なんですけど

新品シューズでイキナリ10km歩きは靴ずれ起こす可能性が大きい(゚Д゚;)

そこで、帰宅後にトレッキングシューズの慣らし履きをしました。と言っても近くのコンビニまでの往復2kmだけ。

ネット情報によれば「あえて素足で3kmくらい履き、靴ずれしそうな所が赤くなるので本番はテーピング等の事前対策をする」らしい。

素直というか阿呆なので、素足に履いてきました。笑ってやってください\(^o^)/

で、結果。。。

まったく赤くなりません。どこも異常なし。距離2kmじゃ足りなかったかな・・・(´Д`)

でも足首が異常に痛かった。これは単に紐をキツク締め過ぎただけかと。

という事で2DAYマーチにはテーピングテープと絆創膏を持参して靴ずれ感知初期に処置しようと思います。

序でにトレッキングウェアも購入。化繊100%の速乾シャツです。半袖にもなるんですよー。

本当にColumbiaなの?と疑りたくなるくらい縫製がほつれてるんですけど大丈夫かなコレ(おぃw