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2012年02月19日

自重式ローラー台はタイヤの削れカスが出ない?

どうも、LAN接続時に届いたドコモSPモードメールの開き方を初めて知りました。僕です(ナンノコッチャ?!^^;

タイトルの件、これもナンノコッチャ?ですけど^^;

自転車用のタイヤドライブ式の固定ローラー台の話です。

僕が使ってる固定ローラー台は、ミノウラ製のタイヤドライブ式&自重式のVFS-gという物なんですが

全くタイヤの削れカスが出ません。

単なるサボリでしょ・・・。

と言うツッコミには全く反論できない状況ですがw

当然、タイヤカスが出ない事で困っている訳ではありませんし、むしろ歓迎すべき現象です^^

一昨年に中古のVFS-gを導入してから累積で400km位はローラー乗ってる筈なんですが

やはり、これは未だ削れるほど乗れてないだけなのだろうか。

それとも、自重式は削れにくい?

ま、どうでもいいかw

今日のDVDは「ジャパンカップ サイクルロードレース 2011」


もっと画面の位置を上げたほうがイイネ。

結局、今日は1時間ほど頑張りました^^;

このタイヤの磨耗は実走時に削れた分。

ブレーキシュー部分には保護テープを貼ってます。

ローラー時は、アルミリムにカーボン用ブレーキシューの状態なので万が一のバカヨケ対策です。


あっそうそう。

全然関係ないけど、なんか笑いの壺を刺激されるページを見つけましたw
こういうフザケ方、僕は好きです^^
「イケてるしヤバイ男 長島からのお知らせ」

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Posted by ノリ at 19:20Comments(5)ロードバイク

2012年02月07日

吉田類の酒場放浪記

毎週月曜日の夜9時は、BS-TBS「吉田類の酒場放浪記」に釘付けの僕です^^

全国津々浦々の酒場を巡る、BSの人気番組

酒田にも来たことあるみたい。

僕は殆ど晩酌しないのですが、この番組を見ながら、たま~に低アルコールのチューハイを飲んでます。

月に2回くらい?かな。

この酒場詩人(?)の吉田さんが、また旨そうに飲んだり食ったりするんですヨw

実に羨ましい!w

この番組を見てると、酒に弱い僕でも人並みに飲んだ気になれるので、とっても楽しいです^^

もっとも、僕は毎日飲み歩く財力も無いですが(笑)

番組に出てくるような、昭和の趣き漂うお店の、使い込まれた味のあるカウンターで、旨い肴をこれまた旨い日本酒で流す!

サイコーです!w

・・・と、妄想しながら昨日はムニャムニャと就寝しました^^;

僕が日本酒を人並みに飲んだら、頭ガンガン&リバースなりますがな(爆)

あっ!そうそう、

日曜夕方のYBC「酒の肴つくってみーよ!!」

飲む直前の古池さんの嬉しそうな顔も忘れてはいけません!

必見です^^

見てるだけでコチラまで嬉しくなってきますw

たまにエアー飲みの僕でした(汗)


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Posted by ノリ at 20:09Comments(7)その他

2012年02月05日

TACXブレーキシューチューナー

そろそろガレージ屋根の雪下ろした方がいいかな?思案中の僕です^^;

TACX BRAKESHOE TUNER(タックス ブレーキシュー チューナー)

既に色んな自転車ブログで紹介されてるモノです。

腕が5本くらいあったらイイのにと思うくらい面倒なブレーキシューの調整が、

一発で出来てしまうと言うスグレモノ。

衝動的に通販でポチッと注文していたのですが

他の方々のブログを見てたら、とある情報を発見・・・。

リム高40mmまでしか対応してないって!

僕のカーボンディープ君のリム高は40mmを超えてるので使えないじゃないか・・・。

回避策としては、最初にローハイトリムホイールにて、このチューナーを使って調整し、

その後にディープリムへ履き替えれば良いみたいな情報もありましたが、

僕が持ってるローハイトアルミホイールとはシューの高さが微妙に違うため無理。

どーしよー、既にポチッたし(゚Д゚;)・・・。

・・・と言ってみましたがw

全く問題ナッシング!

金鋸で切りました(*`∀´*)


元々の固定ネジは使えませんが、外側からクランプすれば大丈夫。


実際の使用感は、気持ちいいくらい一発でブレーキシューの調整が決まりますね^^

アルミ用とカーボン用でシューを使い分ける時に重宝しそう^^


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Posted by ノリ at 14:12Comments(2)パーツ

2012年02月04日

リアホイールの振れ取り

昨日は人並みに恵方巻きを食べて豆撒きした僕です^^感謝です!

さて、実走時にはあまり気にならなかったリアタイヤの縦振れですが

ローラー台に乗せると、やはり縦の振動が気になって夜も眠れません(嘘ですw

そこで、もう一度タイヤを剥がして再取り付けしてみる事にしましたヨ。

ホイールとタイヤはTTP-1と言うチューブラーテープで接着されていますので

これをバリバリと剥がしていく訳です。

この作業、実に気持ちがイイ!(*`∀´*)

そして、タイヤ側に残っているテープを、指やスクレーパーを使って剥がしていくのですが

TTP-1の糊が強力すぎて・・・

2度とやりたくない(´Д`) ハゥー

軽く気を失いかけたので写真は無し;;

ようやくタイヤのお掃除が完了^^;

どうせならホイールの振れ取りもやって完璧を目指します。

え?!(゚Д゚;)

なんか、衝撃的なモノが見えましたが?w

割り箸で作った振れ取りアイテムです^^;

余談ですが、ノリ家では使い終わった割り箸を洗って2~3回は再利用します^^;
もちろん、家族だけですよw

横振れは殆ど無し、縦振れが1mm以上あったので

ニップル回し&先端にビニールテープを巻いたラジオペンチを使って調整していきます。

テンションメーターは持ってないので、各スポークテンションの合わせは無視ですw

将来、然るべき工具を揃えてマジメに振れ取りしようと思います。

その後、タイヤを慎重に貼り付け、手回しした感じでは触れ無しです。

ローラー台で回してみると、作業前とは比較にならないくらい振動は低減してました。

なんだ、やればできるじゃんw

もちろん、素人の作業なので仕上がり精度は低いでしょうけど、自己満足できるレベルです^^

まずは、めでたし!めでたし!( `∀´)イヒッ

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Posted by ノリ at 15:47Comments(4)ロードバイク

2012年02月02日

予備チューブラータイヤを付ける場所

こんばんは。今日は有休でしたが雪ぬげ2回&用事を済ませたらあっという間に夕方&家族の晩御飯を作った僕です^^;

さて、春のシーズン開始へ向けてチューブラータイヤを導入したのですが、予備のタイヤを何処に付けるか思案してました。

が、実は最初からツール缶&シートチューブのボトルケージ部へセットすると決めてました。

サドル下へ付けちゃうと軽量サドルに変えた意味が薄れてしまうかな~なんて、どうでもいい事に拘ります^^;

ネットで調べてみると、予備のチューブラータイヤが確実に入るであろう大きさのツール缶は1択しかないようでした。

「SKSケージボックス」

ほーほー、コレですか・・・。

あ~でも、このオレンジの蓋と黒のハロウィン的な色は、モノトーン調のカルマ君には厳しいかなー。

ハロウィンは勿論好きですよ!ただ、色あいを考えると絶対オレンジ色が浮いちゃう;;

でも、コレを使うしかないので仕方なくポチッとしました・・・。

届いてみてもやっぱり奇跡は起こらねーw

じゃあ、蓋を黒く塗装しちゃおー!・・・なんてのは、やはり素人思考でした;;

これ、PEだかPPという材質らしく、素人が塗装出来るような代物じゃなさそう;;

対応するプライマーも無さそうだし、塗装したとしても蓋を開け閉めする時に必ずタワミますからー。

そこで、無いアタマを使って考えましたよ。。。

出ました!カッティングシート!

こんな感じで端っこを少し残して貼り、角や曲線部はドライヤーの熱で伸ばしながら貼っていきます。

まあ、多少シワ有りますが満足の行く仕上がりかな^^


早速、中に予備タイヤ等を入れてカルマ君へセットしてみました。

お、大きいねw

因みにケージボックスの中身は、

・予備チューブラータイヤ(ビットーリア、ストラーダ)
・チューブラーテープ2m巻き
・小型ハサミ
・サドル用アーレンキー1本
・サドル用スパナ1本
・単3電池2本
・ビニール手袋1双

さて、後は春までグダグダ(笑)のローラー台を頑張るか!

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Posted by ノリ at 21:35Comments(0)パーツ