にほんブログ村  美術ブログ 鉛筆画へ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2012年11月11日

シーズン最後?庄内空港~三瀬サイクリング

昨日スタッドレスタイヤへ交換しました!どうも僕です。

表題のサイクリングは、ホントは昨日開催予定だったのですが

昨日の集合時間直前まで天気が不安定でしたので順延にしました。

結果、昨日のほうが日差しがあって暖かかったという、幹事としては悔しいパターンになっちゃった;;

M君のキャノンデールのミニベロ。

レフティ(左フォークのみ)なところが拘りを感じます^^

もちろんディスクブレーキです。

M君は速過ぎるのでハンデなのです(おw

参加メンは、M君、I君、N君、ノリの4名。

庄内空港から数キロ走ったところの大山地区、ラムサール条約登録の下池で記念撮影。

高舘山の紅葉が綺麗でした^^

次に行ったのが以前も紹介したことのある「出羽ノ雪酒造資料館」

お酒の試飲は自転車なので御法度です;;

店員さんが各日本酒の特徴などを丁寧に説明してくれます。

I君達は発泡性の日本酒とにごり酒を購入。

今日は僕がバックパック背負ってるので購入したものを運べます。

大山と言えば、コチラも2回目の「つけもの処 本長」さん。

おっと失礼!マ○○チさんの同業者さんでした!でもまぁせっかく書いたしマ○○チさんは懐が深いので良いよね~^^;

お漬け物の試食が充実してます。ほぼ全種類の試食が可能!

気さくなおばちゃん(?)達がお茶のサービスをしてくれます^^

その後、大山~水沢~中山を抜けて、お昼は三瀬の琴平荘です。

約1時間待ちましたが、待ち時間も美味しく頂く為の1要素と思えば嬉しくなっちゃいますよー^^

とびきりお腹を空かせて頂いた1杯は格別な美味しさでしたよ^^

帰りは海沿いを北上します。

湯の浜の「窪畑ファーマーズマルシェ」さん。

窪畑さんと言えばトマトアイスが美味しくて有名ですが、、、

今回はエスプレッソとトマトシュークリームをイートインで。

マジうま~い!甘酸っぱいトマトのソースがクリームと合いますね^^

トマト好きはもちろんのこと、スッキリとした甘さでリピート間違いなし!

なんと!「トマト味のおかき」をサービスで頂きました。一口食べてみると何か懐かしい味の記憶が甦ります^^

そうだ!昔トマトに塩をかけて食べた時の味だ!更に香ばしさもプラスされて美味しかったです。

ゴールの庄内空港へ向かいます。高速道路の側道を2kmほど北上します。

木々が緑のトンネルを形成しています。晴れていれば気持ちの良いサイクリングコースですね。

今回のコースはTOTAL距離47kmほどで、見どころ&美味しい物も有り

なるべく自動車の往来が少なく初心者でもゆったり走れる観光コースを設定してみました。

10:00出発 16:00頃ゴールでした。

しいて言えば、もうちょっと暖かい日に走りたかったなぁ~^^