にほんブログ村  美術ブログ 鉛筆画へ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2016年01月10日

【オサイド準備】ワラワラと戯れてきました

【オフサイド】じゃありませんよ。どうも僕です。

【おさいど】ですからね!(えw)

めずらしく親父ギャグからスタートしております(おぃw)

真室川町の【おさいど】=鶴岡で言う【どんど】焼きの事です。

毎年1月15日頃に開催され「一年を健やかに」と願うと共に

正月飾りや御守り等を焚く伝統行事ですが

本日準備に行ってきた真室川町でも

準備する人も本番に参加する人も年々減っているそうです(´Д`)

鶴岡市も同じ状況?なのかどうか?

僕はよく知らないので(笑)

ま、今の僕的には【OutdoorMamurogawa】繋がりで

ご縁のあった真室川町安久土(あくど)地区の熊野神社へGO!

これが本日の活動コンプリート写真です。神社の境内にて(人´∀`*)

お焚き上げ燃料となるワラを積み上げてあります。

大人10人位+お子様5人位で2時間掛かりました!

僕らはワラを調達してくる担当です。

このお宅の屋根裏にワラが保管されてます。凝った作りの屋根は萱葺きトタン補強です。

萱葺き屋根姿も想像してみると、さぞかし荘厳な景観!\(^o^)/

軒下に設置された扉から屋根裏へ入ります。


屋根裏のようす。結構広い。

左上は、このお宅の主で色々とお世話になったシゲ○師匠。

「柱に釘を使ってない」と説明してくれるシゲ○師匠(人´∀`*)

シゲ○師匠、親戚に居ませんでしたか?っていうくらい親近感がw

軽トラで会場までワラを運搬(2往復)した後は


みんなでワラを二股にくくって縄に引っ掛けて積んで完成!

ここでもシゲ○師匠から教えて頂き手際良くワラを括れるようになりました!感謝。

シゲ○師匠は基本職人気質だけど嬉しそうに丁寧に説明してくれる。

何でも知ってるおじいちゃん的な?

(って言うと怒られそうですがw)懐の大きさと優しさ(人´∀`*)

年寄方の話を「それで?それで?」と、まん丸目で興味もって聞いてた

幼少頃の純粋な気持ちを思い出させてくれるような

何だかとても心地よくて素の自分で居られる空間&皆様でした(人´∀`*)

最後に定番の【大吉】さんで「みそもつラーメン」(食べログ

豚もつタップリ柔らか~コッテリで冬の季節にピッタリな美味しさ( ´艸`)

一緒に作業させて頂いた皆さま有難う御座いました(=´∀`)人(´∀`=)

あ、熊野神社への参拝忘れたー!

最後までご覧頂きありがとうございました!

にほんブログ村  美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(その他)の記事画像
【食品サンプル裏面問題】キーホルダーをカスタマイズ
【食品サンプル】キーホルダーの裏面について
【オブセ牛乳】焼きドーナツ【うまいぞ信州】
【感動パンツ】どの辺が感動なのかは未だわからない
【Fielder】怖いもの見たさで買ってしまう
【250ml缶180本】今年も何とか調達できました
【露天風呂の日】初めての屋上展望露天風呂
【はやっ!】うちにドンキの4Kテレビがやってきた
【ビールのゼリー】僕もついでに戴きました
【ドンキの4Kテレビ】注文しました
【悼む人】ググッてみたら見てみたい
【こまぎの里】やっぱり温泉って気持ちイイものですね
【X-MEN アポカリプス】レンタルDVD見れずに返却は避けたい
【山形版?】ノリさんの休日じゃないカフェ系
【寝覚屋半兵衛】父の退院後に直行しました
【山と妖怪】ドイツ山岳伝説考
【ふるカフェ系】ハルさんの休日
【畑の中】のこいのぼり
【JioJioのパン】バゲットサンドBLT
【明日は父の手術日】
同じカテゴリー(その他)の記事
 【食品サンプル裏面問題】キーホルダーをカスタマイズ (2017-07-23 21:12)
 【食品サンプル】キーホルダーの裏面について (2017-07-20 20:37)
 【オブセ牛乳】焼きドーナツ【うまいぞ信州】 (2017-07-11 23:14)
 【感動パンツ】どの辺が感動なのかは未だわからない (2017-07-06 00:16)
 【Fielder】怖いもの見たさで買ってしまう (2017-07-04 21:51)
 【250ml缶180本】今年も何とか調達できました (2017-06-27 23:10)
 【露天風呂の日】初めての屋上展望露天風呂 (2017-06-26 22:57)
 【はやっ!】うちにドンキの4Kテレビがやってきた (2017-06-25 01:13)
 【ビールのゼリー】僕もついでに戴きました (2017-06-19 21:33)
 【ドンキの4Kテレビ】注文しました (2017-06-17 22:15)
 【悼む人】ググッてみたら見てみたい (2017-06-16 23:42)
 【こまぎの里】やっぱり温泉って気持ちイイものですね (2017-06-12 22:46)
 【X-MEN アポカリプス】レンタルDVD見れずに返却は避けたい (2017-06-09 20:40)
 【山形版?】ノリさんの休日じゃないカフェ系 (2017-06-06 21:46)
 【寝覚屋半兵衛】父の退院後に直行しました (2017-05-28 16:21)
 【山と妖怪】ドイツ山岳伝説考 (2017-05-21 21:30)
 【ふるカフェ系】ハルさんの休日 (2017-05-18 00:08)
 【畑の中】のこいのぼり (2017-05-02 21:49)
 【JioJioのパン】バゲットサンドBLT (2017-04-16 22:24)
 元気そうで何より (2017-04-13 23:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。