にほんブログ村  美術ブログ 鉛筆画へ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2016年09月11日

【マグナ250】サドルバッグとノーマルマフラーの組み合わせ検証

上手くいかない時もあるね。どうも僕です。

社外マフラー → ノーマルマフラーへ交喚することで

既存サドルバッグとノーマルマフラーの組み合わせで問題なく運用できるかを検証。

の予定でしたが・・・。

結論はマフラー交換に失敗して検証に至らず結果も得られませんでした。

致命的と思われる問題も発覚したので、本件は再検証せず潔く諦めます(´・ω・`)

まずはマフラー交喚(失敗)の報告です。

取り外した社外マフラー。ここまでは順調でした。

これが取り付けるノーマルマフラー。

ノーマルマフラーの後気筒エキパイ接続部

円筒形の古いパッキン(石綿みたいなの)が筒の内壁に固着していて取れません。これは想定外。

仕方がないので古いパッキンのまま、エキゾーストパイプへ押し込んだのが間違いのもとでした。

V型エンジン用に設計されたノーマルマフラーは

前気筒用マフラーと後気筒用マフラーが一体化しており

前後2箇所の接続部を同時に位置決めて嵌め込むという

神業的な技術?が必要みたいです。

約1時間、汗だくになって嵌め込もうと試行錯誤したのですが

後気筒用エキパイ接続部のパッキンがササクレ&捲れてしまいました。

もうこうなったら、排気漏れ確実なので取り付けを断念せざるをえないです。体力も消耗しちゃった。

そして、もし運よくノーマルマフラーを取り付けれたとしても致命的な問題が・・・。

それはサドルバッグとノーマルマフラーの両用はかなり厳しいことが発覚。

これはその位置確認用に写真撮影。

上側マフラーの排気口がもろにサドルバッグへ向いてます。

見ようによっては排気口が外側へ向いてるようにも見えますが

実際そんなことはなく一縷の望みも潰えた瞬間でした。

(上部アングルから撮影してれば解かり易かったのですが体制的に厳しかったw)

排気ガスと排気熱が常時この至近距離(5cm位)でバッグへ噴射されるので

バッグ側にガード用金属板を貼ったとしてもバッグ素材が排気熱に耐えられない可能性が高いと思います。

昨日の時点では出来る感があったので(結局は見立て不足)非常に残念な結果です。

潔く諦めて社外マフラーへ戻しましたよー。

午後はマフラー交換の応援に来てくれたIK君とショートツーリングへ(人´∀`*)

マグナさんが原付に見えてしまう大きさの違い。越えられない壁!

でも遠近法を駆使するとあら不思議(笑)

でも250にしては大きい車体なんですよー。と、言ってみるw

海沿いをクルーズして遅めのお昼は温海の【めん処 久太】さん(食べログ

ごまみそ坦々麺で美味しい汗をかきましたね(*´・∀・)(・∀・`*)ネー

僕らが外で出発準備してたら店主のお父さんが話しかけてくれて和む。感謝だね(人´∀`*)

またバイクで走り出せば涼しくて快適。本日の道路気温表示は25℃でした。

革ジャンはまだ暑いかなと思いましたが丁度良かったです。

やっぱりマグナさん最高です(人´∀`*)

最後までご覧頂きありがとうございました!

にほんブログ村  美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

同じカテゴリー(バイク(エンジン付き))の記事画像
【808マウンテン】日曜日はカフェとバイク
【エアーコンプレッサー?】折角だから使おう
【マグナさん冬眠】暗くなりバッテリー外しは断念
【南葉商会さん】久しぶりに癒しわんこと再会
【風まかせ】大人のバイクライフマガジン
【干しダイコン】初冬の風物詩とガレージキット
【語るなかれ聞くなかれ】湯殿山神社本宮参拝
【おっぱい寺】れっきとしたお寺です!
【泣ける感動CM】久しぶりに神CMを見た
【プルプル】夕方ライドは寒いです
【金山町ツーリング】実際に訪れることで発見できる魅力
【ホオズキジャム】二人の週末やんわり朝市でGET
【食べログ1位】ケーキ店ボンクールさんへ行ってきました
【まほらねこさん】初めて行ってきました
【ねむの丘】ババヘラアイスと岩がきを求めて北上
【Salt&Cafe】暑い日のソロツーリング
【道の駅しゃりん】晴れライドを堪能しました
【サイドバッグガード考案③】完成しました。
【秋田ツーリング】法体の滝に行ってきました
【サイドバッグガード考案②】暑すぎてマフラー交喚断念
同じカテゴリー(バイク(エンジン付き))の記事
 【808マウンテン】日曜日はカフェとバイク (2018-01-21 17:53)
 【エアーコンプレッサー?】折角だから使おう (2018-01-18 23:01)
 【マグナさん冬眠】暗くなりバッテリー外しは断念 (2017-12-31 17:40)
 【南葉商会さん】久しぶりに癒しわんこと再会 (2017-12-09 22:39)
 【風まかせ】大人のバイクライフマガジン (2017-11-20 20:31)
 【干しダイコン】初冬の風物詩とガレージキット (2017-11-12 20:57)
 【語るなかれ聞くなかれ】湯殿山神社本宮参拝 (2017-11-03 19:52)
 【おっぱい寺】れっきとしたお寺です! (2017-10-22 20:09)
 【泣ける感動CM】久しぶりに神CMを見た (2017-10-20 19:49)
 【プルプル】夕方ライドは寒いです (2017-10-15 18:23)
 【金山町ツーリング】実際に訪れることで発見できる魅力 (2017-09-12 23:23)
 【ホオズキジャム】二人の週末やんわり朝市でGET (2017-09-09 23:19)
 【食べログ1位】ケーキ店ボンクールさんへ行ってきました (2017-08-29 01:30)
 【まほらねこさん】初めて行ってきました (2017-08-27 23:01)
 【ねむの丘】ババヘラアイスと岩がきを求めて北上 (2017-08-11 20:25)
 【Salt&Cafe】暑い日のソロツーリング (2017-08-05 20:26)
 【道の駅しゃりん】晴れライドを堪能しました (2017-07-31 00:20)
 【サイドバッグガード考案③】完成しました。 (2017-07-16 19:49)
 【秋田ツーリング】法体の滝に行ってきました (2017-07-11 00:15)
 【サイドバッグガード考案②】暑すぎてマフラー交喚断念 (2017-07-09 16:04)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。